自分は自転車を教えるのが上手みたいですよ。

自分の子供が自転車に乗れるようになったので、家の下で乗っているのを見ていたら、うちの子供と同じ歳の女の子供とお母さんが来て、「〇〇ちゃん、もう自転車乗れるの。うちの子はまだコマありで乗ってるのにすごいじゃない。」と言っていたので、自分も鼻が少し高くなりました。(笑)

横にいた子供がお母さんに「〇〇ちゃんが乗っている自転車に乗りたい」と言いました。うちの子供は自転車に降りて、貸してあげました。さすがにいきなりコマなしに乗れるわけないのでお母さんはやめときなさいと止めていました。そこで自分が教えてあげようと思い、後ろを支えてあげて「倒れないように持っておくから真っ直ぐ見ながらいっぱいペダルを漕いでみ」と言って、子供が漕ぎだしたので、そのスピードについていき、そっと自転車を離してやりました。すると一人で漕いで走れました。お母さんは大喜びをし、ちょっと待っててと言ってどこかに行きました。

何回か他人の子供に自転車の練習をさしていたら、近くに住んでいる、うちの子供と同じ歳のお母さん方が子供を連れて、「うちにも教えてあげて」「うちの子もお願い」と言ってきたのです。皆を相手にするのはさすがにキツいと思い、これから用事があるので今日は無理ですと断りました。先生でもないのになんでそんなに教えなあかんねんと家で嫁に愚痴りました。(笑)